地域の小学生

2015.03.23_for blog_001

 

進路探究塾 Mirai は 2015年 3月 1日に開塾したばかりの新しい塾です。

 

私は塾教員の仕事を18年,うち14年が岐阜でのキャリアです。各務原市では11年にわたり指導にあたってきました。

とは言っても各務原市はとても広いですから,Mirai 周辺の細かなところまでは把握できておりませんでしたし,地域のこともまだまだ知らないことがたくさんあります。

 

私は地域のことをもっと知りたいと考え,午前の時間帯や夕方の空いた時間などに散歩に出かけております。

今回のブログではその時の出来事を紹介したいと思います。

 

夕方,下校途中の小学生数名に遭遇した時のことです。

顔を合わせるなり「こんにちは!」と元気よく挨拶してくれました。初めて会った子たちばかりですし,一人ではなく複数人,すばらしいことです。

私も彼らに負けないくらいの大きな声を出し,笑顔で挨拶を返しました。

 

私は中学生の娘と小学生の息子がおりますが,果たして彼らが地域の方に対して快活に挨拶をしているかというと疑問です。

今回の出来事を通じ,私の子どもたちにも親が見ていないところでもきちんと挨拶ができる子になってほしいと改めて思いました。

 

子どもたちは,家庭はもちろん地域の大人に守られて,そして地域とともに育っていきます。

進路探究塾 Mirai のある中央小校区は,温かい雰囲気に包まれた素晴らしい地域だとしみじみ感じました。