塾長ブログ


進路探究塾 Mirai 塾長のブログです。

4月度 (新年度) の新入塾生を募集しています

 

 

現在,当塾は 4月度 (新年度) の入塾生を募集しています (チラシ画像をクリックまたはタップすると拡大します)。

 

受付学年は集団指導コースが新小5生と新中1生から新高3生,個別指導専科コースが新中1生・新中3生・新高1生・新高3生で,各学年とも定員に達した時点で募集を終了します。

なお,集団指導コースの新小6生は定員に達しているため入塾受付を停止しています。

 

受講説明会のご予約はお電話または問い合わせフォームにて受け付けており,受講説明会は一斉の形式ではなくご家庭ごとの実施で,所要時間は約50分間です。

受講説明会と併せて新小5生から新中2生のお子さまは入室テスト,新中3生から新高3生のお子さまは入室面談も同時に実施する関係で,保護者様のみの出席はお受けできませんのでご了承ください。

 

 

当面の受講説明会および入室テストの日程は以下の通りです (平日枠は新中3生から新高3生と,入室テスト免除ラインに到達している新中2生のみ)。

 

・3月29日(土) 13時30分から14時20分

・4月 3日(木) 19時30分から20時20分

・4月 5日(土) 13時30分から14時20分

・4月 6日(日) 10時30分から11時20分

・4月 6日(日) 13時30分から14時20分

 

お問い合わせや受講説明会のご予約は,お電話の場合,毎週火曜日から土曜日の13時30分から19時の時間帯で承ります。

問い合わせフォームでの受付は24時間対応ですが,フォームにご入力いただいたお電話番号またはメールアドレス宛へ折り返し連絡後に日時が確定となりますので予めご了承ください。

 

2025年3月27日 | カテゴリー : お知らせ | 投稿者 : ito

教え子との再会 Vol. 036

 

開塾10周年を祝して,社会人である卒塾生 (当塾 2期生) が綺麗なお花を贈ってくれました。

 

彼女の指導をしていたのは小5生から大学合格までの 8年間で,名古屋大を卒業して現在はちょうど社会人 4年目が終わるところです。

学生時代は当塾の講師として中学部の社会と高校部の日本史を担当し,公立高入試で社会科が満点の塾生やセンター試験 (現 共通テスト) の日本史で満点の塾生を複数出すなど活躍してくれました。

 

彼女と関わりを持つようになって生徒の頃から通算すると早いもので16年が経ちましたが,こうやって気が利くところは昔から全く変わりません。

食事の席では現在の仕事に関して話を聞かせてくれて,しっかりと社会に貢献できていることが窺い知れて嬉しくなりました。

 

4月度の月次お知らせと新学年時間割 (最終確定版)

 

 

4月の月次お知らせと最終確定版の新年度時間割です (画像をクリックまたはタップすると拡大します)。

 

いずれも当塾の LINE アカウントで既報のものとなりますが,新年度時間割は2025年 3月25日(火) より開始で,お子さまの学年は新学年にてご確認ください。

また,新高3生の理系数学は新学年の開始と同時に以下の 2グループに細分化して授業を実施することに変更しましたのでお知らせします。

 

[医学部志望生] 毎週金曜日の19時30分から20時40分

[旧帝大志望生] 毎週金曜日の20時50分から22時00分

 

以上,宜しくお願い致します。

 

2025年3月23日 | カテゴリー : お知らせ | 投稿者 : ito

定期テストも抜かりなく

 

これは中学校に入学する前から当塾に通っている新高2生 (当塾12期生) の 2月末に実施された学年末テストの結果個票で,岐阜高で学年 5位 (360人中) と素晴らしい結果を残しました。

 

当塾は基本的に一般入試で難関大に挑む指導をしているため,高校部の授業内で定期テスト対策指導は一切実施しておらず,テスト前の自習の際などに各科の質問を受けるにとどめています。

そもそも難関大を志望するなら定期テストに向けた準備そのものが受験対策にあたるわけですから,それを対策指導や過去問等の補助がなければ得点できないような状態では先が思いやられます。

 

仮に定期テスト結果が芳しくなかったとしても,振り返りをしっかりと行なって理解を深めて次につなげれば何ら問題ないというのが当塾の考え方です。

県内に多くの校舎を展開する大手塾は岐阜高や岐阜北高の生徒にも手厚く定期テスト対策指導を実施しているそうですが,当塾は今後も開塾以来の方針を貫き,それらに迎合することはありません。

 

新高1生が黙々と

 

当塾13期生にあたる新高1生の 7名が昼から黙々と自習に励んでおり,高校入学前の時点で例年以上に強い意気込みが感じられます。

 

彼ら 7名の進学先は岐阜高が 6名と岐阜北高が 1名という内訳で,今夜も新高1生の予習内容の授業がある中,夕食を持参して自習に励んでいる塾生もいて非常に感心しています。

合格発表の当日にもらった課題はもう済ませたという塾生もおり,後日届くことになっている理科などの課題にも早く取りかかりたいと話していました。

 

先日のブログでも触れたように,近隣の大手塾は友人紹介で Amazon ギフトカード 1万円がもらえたり,初月受講料無料とか半額という取り組みで新入生の募集を行なっているそうです。

当塾は今後も大手塾さんがやられているような品のない “お金配り” をすることは一切ないと断言しますが,それでも意欲あふれるお子さま方を大勢お迎えできていることを嬉しく思います。

 

公立高入試結果《2025年春》

 

9時に岐阜県内の公立高の合格発表があり,昨年度に続いて今年度の中3生 (当塾13期生) の諸君も全員合格となりました。

なお,13期生全員から開示結果 (自己採点分ではなくオフィシャルな結果) の報告も受けており,彼らの平均点は455.9点でこれまでの頑張りを発揮してくれたことが得点結果から伝わってきます。

 

当塾は高校受験対策指導が主体の塾ではありませんが,高校合格状況に関するお問い合わせをいただくことが多いので,今回のブログは直近 5ヶ年の累計を公表します。

直近 5ヶ年で当塾の中学部・集団指導コースに在籍して高校受験に挑んだ塾生は累計52名 (県外の公立高へ進学した 2名を除いた数) おり,以下はその進学先と合格年です。

 

岐阜高 (普通科) 18名 [2021年・2022年・2023年・2024年・2025年]

岐阜北高 (普通科) 10名 [2021年・2022年・2023年・2024年]

加納高 (普通科) 3名 [2021年・2023年・2025年]

岐山高 (普通科) 2名 [2022年・2023年]

長良高 (普通科) 6名 [2022年・2023年・2025年]

各務原西高 (普通科) 4名 [2021年・2022年]

岐阜総合学園高 1名 [2021年]

私立高へ進学 8名 [2021年・2022年・2023年] ※ 岐阜高・岐阜北高・加納高 (普通科) に不合格

 

昨年度と今年度は中3生の集団指導コース在籍数が10名以下だったため 5ヶ年累計で掲載する形をとりましたが,次年度は在籍数が10名を超えるため久しぶりに単年分で掲載しようと考えています。

 

なお,新中3生の集団指導コース在籍生は通知表の 9科評定平均が40,実力テスト平均が445点で,半数以上が岐阜高を志望していることからも岐阜高の合格者数は過去最高を更新する見込みです。

新中3生の集団指導コースは定員までは残り 2名となっておりますので,岐阜高を志望する新中3生は当塾も選択肢の 1つとしてご検討いただければ幸いです。

 

 

当塾は複数校舎を展開する塾ではなく 1校舎のみで運営する塾で,1学年の在籍数も平均して10名程度と非常に小規模です。

 

ですから当塾が単年で合格者数を出すと,県内に20から30校舎,さらには各務原市内だけでも複数校舎を展開する大手塾の合格実績は本当に素晴らしいですから,当塾はその足元にも及びません。

まして,中学校の「学年 1位」が何名も在籍しているとアピールしておられるような大手塾さんでしたら,1校舎単体でも岐阜高に10名以上の合格者がいるでしょうし尚更です。

 

また,直近 5ヶ年で当塾は52名のうち43名が岐阜市の 5高校と各西に進学していますので,塾によっては「塾生の 5人に 4人が岐阜 5校+各西に進学!」と謳うところもあるでしょう。

当塾は塾生たちが望むところに進学してほしいと考えていますからこのような言い方は絶対にしませんし,この言い方だとそれ以外の高校へ望んで進学した子があまりに不憫です。

 

併せて,当塾はチャレンジしたいという塾生を止めないスタンスを開塾以来貫いてきたこともあって,公立高に不合格で併願先の私立高へ進むことになる塾生もおります。

ただ,先日のブログでもお伝えしたように,私立高へ進む多くの塾生が 3年後に国立大の現役合格を勝ち取っていますから,そういう意味では高校入試は通過点であることは間違いありません。

 

高校合格はゴールではなく通過点

 

明後日に公立高の合格発表を控えた中3生 (新高1生) が,昼間の時間帯に自習に来ています。

 

3名とも岐阜高の結果待ちで,今日は新高1生の授業で実施した数学の予習内容の振り返りや質問,授業時に渡した英単語集から出題する単語テスト ( 4月から実施) の準備を行なっていました。

当塾には他にも岐阜高の結果待ちの塾生がおりますが,その塾生らも授業の際に早めに来たり授業後に残ったりで頑張っている姿を目にします。

 

開塾から10年が経ち,彼らのように『高校合格はゴールではなく通過点』を体現する塾生が年を追うごとに増加していることを嬉しく思います。

 

新高1生の入塾生を募集中です

 

新高1生は公立高入試翌日の 3月 6日(木) から授業を開始し,本日までに英語・数学 IA・古典など 3回の授業を消化しました。

 

なお,現在授業で指導している内容は,本格的に新高1生の授業を開始する 3月25日(火) からも同内容の授業を実施しますので,合格発表後や 3月下旬から入塾される方々もご安心ください。

当塾は難関大や地元の国公立大を志望する高校生向けの指導を行なう塾ですので,高校の準拠指導や進研模試の対策を行なう塾・予備校とは一線を画しているということもご承知おきください。

 

昨年も 3月末のタイミングで 6名の新高1生が入塾していますが,3年後に大きな成果を残したいと考えている新高1生は,ぜひ当塾も選択肢の 1つとしてご検討いただければ幸いです。

 

 

以下は新高1生から聞いた話です。

 

岐阜県内に複数の校舎を構える某大手塾は,友だちを紹介したら Amazon ギフト券 1万円がもらえるキャンペーンを実施中とのことで,当塾の塾生諸君もそれは熱心に勧誘されたそうです。

さらには今入塾したら初月の受講料も 50% オフとか無料とのことで,長く通っておられるご家庭が支払った受講料を原資に目に見える形で “お金配り” が横行しているというのです。

 

当塾の新高1生の諸君は Amazon ギフト券 1万円に靡くこともなく今日も予習内容の授業を楽しんでいるようでしたし,明日も自習に来ると話していました。

また,新高1生の 1人は「その 1万円がどこから出たものか考えたら快く受け取れない」と話していて,彼が私たちと同じく普通の感覚を持ってくれていることに安堵しました。

 

同業者は尊敬できる方々が大半ですが,この塾は不合格者がいるのに「合格率100%」を謳ったり,根拠なく「学年 1位」がいるとアピールしたりと様々な面で品がなく全く尊敬できません。

さらに,今回の子どもを使っての「友だちを紹介してくれたら 1万円あげるよ」という勧誘は,これまでに蓄積したその塾に対する不快感にさらに追い打ちをかけるもので流石に引きました。

 

塾なら指導力で勝負すればいいものを,そうではなく 1万円あげるだの今なら割引だのとお金で釣るやり方は本当に見苦しいの一言です。

 

大阪大学合格!(基礎工学部化学応用科学科)

 

彼は岐阜高の高3生 (鵜沼中出身) で,大阪大学の基礎工学部化学応用科学科に前期日程で合格しました。

 

彼は中2生の 2月から約 4年間を当塾で学びましたが,大学受験までの 4年間を思い返すと,私が指導にあたってきた英語科は年を追うごとにその完成度を高めていった感があります。

共通テスト本番で英語科は 97.5% (Reading が97点・Listening が 98点) を獲得しましたし,二次力も非常に高いレベルで仕上がりましたから大阪大の入試でも得点源になったと確信しています。

 

 

芳しくない結果が続いたり,伸び悩んだりで挫けそうになった場面も幾度となくあったものの,彼の頑張りはもちろんですが,何より大きかったのはご両親の温かな支えだと私は考えています。

以前のブログでも申し上げたように,大きな結果を残すお子さま方は保護者の方も同様にすばらしいというケースがほとんどです。

 

高校受験の際,彼が岐阜高と併願先の滝高に合格した時も嬉しかったですが,やはり大学の合格は格別ですね。改めて合格おめでとう!

 

東京科学大学合格!(物質理工学院)

 

彼は岐阜東高の生徒 (中央中出身) で,東京科学大学 (旧 東京工業大学) の物質理工学院に前期日程で合格しました。

 

彼は中3生の 3月の入塾で 3年間を当塾で学びましたが,高1生の頃は進研模試等でもそれほど目立つ成績ではなく,頭角を現し始めたのは高2生の夏頃と記憶しています。

高3生になって以降は成績が安定し,昨年11月実施の『東京科学大オープン』で成績優秀者として冊子掲載されるなど好成績を連発してきました。

 

 

ご存じの方も多いと思いますが,東京科学大の理工学系は共通テスト結果は足切りに使用するのみで,一般的な大学のように二次試験と共通テストの合算で合否を決める方式ではありません。

そんな中でも,彼は共通テスト本番は数学 2BC が100点,物理が95点,英語 R が94点,情報が94点など,6教科 8科目の合計点は845点 (1000点満点) に達しました。

 

高1生の頃から自習室でコツコツと取り組み,長い時間をかけて積み重ねてきた努力で掴み取った合格であることを誇りに思います。

合格おめでとう!