良い習慣

2015.06.02_for blog_004

 

今回は当塾の生徒たちの “良い習慣” を紹介したいと思います。

 

まず 1枚目は15時頃の自習室の様子。テスト中である岐阜高・岐阜北高・岐阜東高・長良高の生徒12名が集中して取り組んでいます。

定期テスト中は昼間から多くの生徒が自習室にやって来ます。当塾の生徒たちの “良い習慣” です。

家だと寝てしまったり,携帯が気になってなかなか集中できませんからね。ここならそれも大丈夫です。

 

 

2015.06.02_for blog_001

 

当塾の生徒たちは自習時や授業時に出る消しかすを机の隅に固めて置いておき,休憩のときや帰宅時にまとめてゴミ箱に捨ててくれます。

掃除する側の立場に立った “良い習慣” であると思います。みんな,いつもありがとう。

 

 

2015.06.02_for blog_000

 

お迎えを待つとき,生徒たちは私たちと談笑することもありますが,読書をして待つ生徒も多くいます。

読書といってもさまざまで,当塾は理系の生徒が多いことから『Focus Gold』や『赤チャート』の数学コラム,『Newton』を読んでいる生徒が目につきます。

 

2015.06.02_for blog_002

 

写真の『赤チャート』を立ち読みしている生徒は滝中に通う当塾の個別指導専科コースに在籍する中3生で,当塾の授業では数IA をほぼ修了しています。

先日の中間テストでは数学が 295点/300点と足元もきっちり固めつつ,塾では先行した内容に特化して授業を行なっているというわけです。

定期テストが終わったからと,当塾の探究コーナーにある『Newton』別冊の『太陽系の成り立ち 誕生からの 1億年』を家で読みたいということだったので貸し出しました。

 

なお,英語は私が指導を担当しており,数学と同様に先行した内容をどんどん消化しています。

小4生になる頃から指導してきましたが,この生徒に理解力があるのは言うまでもなく,学びたい,知りたいという貪欲さが何よりのエネルギー源です。

この生徒の目指すところは明確に決まっていますから,私たちはそれをしっかりサポートしていく決意です。