夏の夕空

2015.08.07_for blog_001

 

私は空を見るのが好きです。

特に夕方の刻々と変化する夏の空の表情に魅せられており,その瞬間や移り変わりを写真に収めたりもします。

 

昨日,当塾の事務室から見える空がとっても綺麗で思わず写真に収めてしまいました。

夏の夕空にはえも言われぬ美しさがあります。

 

2015.08.07_for blog_002

 

同じく昨日撮影した写真をもう 1枚。沈みゆく夕陽と空のコントラストが美しかったです。

 

2015.08.07_for blog_000

 

この写真は京都を訪れた帰りに琵琶湖畔で2008年 7月に撮影したもので,私のお気に入りの 1枚です。

夕立が上がった後,強烈な夕陽が湖面に映り込んで幻想的な情景を醸し出していました。

湖岸道路沿いの彦根市付近だったと記憶しています。走らせていた車を路肩に停めて,撮影しつつも沈みゆく夕陽に見惚れていました。

 

2015.08.07_for blog_999

 

私のお気に入りをもう 1枚。夏の空ではありませんが,今年の年始に中部国際空港で撮影した写真です。

見慣れない寸胴な航空機は『Dream Lifter』という,世界各国で製造されたボーイング787用の部品を組み立て工場のあるアメリカへ空輸するために使用されている航空機だそうです。

数日に一度しか飛来しない代物らしく,これを見るために中部国際空港を訪れる方もいると,私の横で撮影されていた武器のようなカメラをお持ちの方に伺いました (私は iphone で撮影…)。

『Dream Lifter』は『夢を乗せて』とでも訳しましょうか。素敵なネーミングに感銘するとともに,私の好きな夕空とともに偶然『Dream Lifter』と出会えたことに感謝です。

 

これまでのブログ,最近のものだと 7月14日 (『努力は報われる,とは限らない』) や 7月 9日 (『模試の判定』) でも,当塾の入口から見える空を撮影した写真を掲載しております。

カメラや撮影技術の知識があるわけではありませんので素人の自己満足レベルではございますが,よろしければご覧ください。

 

2015年8月7日 | カテゴリー : その他 | 投稿者 : ito