iPhone

2015.10.02_for blog_001

 

私は iPhone を使い始めて 5年が経ちます。

これまでにさまざまな携帯電話を使用してきましたが,中でも iPhone はいろいろな意味で「すばらしい」の一言です。

 

私は携帯電話を1997年から使用しており,早いもので18年が経ちました。

当時は通話機能しか備わっていなかった携帯電話が,約20年の年月を経て今の姿になることを当時は全く想像がつきませんでした。

 

携帯電話を「ガラケー」「スマホ」などと区別するようになって久しいですが,iPhone をはじめとするスマートフォンが普及するようになって,その進化はまさにとどまるところを知りません。

通話機能はさることながら,Web ページの閲覧,ショッピング,メッセージおよびデータファイルのやり取り。新聞も紙面そのままで読めたりと非常に重宝しています。

 

さらには,航空機や新幹線のチケット予約も可能です。

新幹線には出張の際などに利用することもありますから,私の iPhone ケースには『EX-IC』と『Suica』の 2枚のカードを収納しています。

ご存知の方も多いと思いますが,『EX-IC』は携帯電話や PC で座席を予約しておけば,かざすだけで新幹線の改札を通過できる優れものです。

『Suica』は鉄道系 IC カードの先駆者とも言える存在で,チャージしておけば JR の在来線や私鉄,そして主要都市の地下鉄の改札を通過できます。

 

上記 2枚のカードの利点は目的地までチケットレスで向かうことができるということだけではなく,IC カードはコンビニや自販機での買い物にも利用できます。

改めてすごい時代になったなと感じますし,技術の進化はとどまるところを知らないと実感できます。

 

あったらいいな,こんなことができたらいいなが具現化されてゆき,あらゆることが便利になっていく世の中。

研究者・開発者の弛まぬ努力に賛辞を送りたいですし,同時に感謝の念も感じずにはいられません。

 

2015.10.02_for blog_100

 

当塾の教員が iPhone 6S に機種変更したと見せてくれました。

私が使用しているのは iPhone 5S で 2世代前の代物ですが,私は iPhone 5S のサイズが気に入っているので機種変更する予定はありません!

 

でも,かっこいいですね…。実機を見たり触ったりするとだめだ…。

 

2015年10月2日 | カテゴリー : その他 | 投稿者 : ito