あすなろ学習会

2016.01.30_for blog_001

 

進路探究塾 Mirai では,2016年 3月29日(火) より年長および小1生から小4生を対象として『あすなろ学習会』という新コースを設置します。

 

『あすなろ学習会』は “10歳までの礎教育” と題し,小学校高学年はもちろんのこと,中学,高校,大学へ進学後もお子さまが伸び続けるために必要な教育を行ないます。

指導科目は「読み書き」にあたる国語科と「速算」と名付けた算数科で,小学校教員免許を持ち,低学年指導はもちろん小学生の指導経験豊富な教員が授業を担当します。

 

近世以降,わが国では初等教育において「読み」「書き」「そろばん」の能力の獲得が叫ばれ,それらは公教育における基本的な教育内容と位置づけられてきました。

時代が移り変わった今も「読み」「書き」「算数」(「そろばん」) の能力が重要であるという事実が揺らぐことはありません。

 

image127

 

今回のブログでは『あすなろ学習会』の「読み書き」指導に関して紹介します。

 

教員による読み聞かせ,子どもによる音読,漢字の学習と意味調べ,そして黙読・精読を経て,作文に書いたりプレゼンテーションを行なうなどの子どもたちによる発表。これが骨子です。

さらに,年間50冊の課題図書を提示し,徹底した多読を通じて子どもたちが “本が大好きになる心” を育みます。

 

先日のブログでも触れましたが,読書は論理的思考力を磨くのにうってつけです。

さらには,低学年のうちに読書習慣をつけ,以降もそれを継続していく過程で多種多様な学問やさまざまな考え方に触れ,人生を豊かなものにしてほしいと願っています。

 

当コースの説明会および体験授業 (今回は国語) を,2月13日(土) 13時30分から14時30分の日程で実施します。

保護者様対象の説明会を実施している隣の教室でお子さまは体験授業をお受けいただき,保護者様に体験授業の様子をご覧いただく時間も確保しております。

今回の対象は現小1生から現小3生に限らせていただきます。予めご了承ください。

 

説明会および体験授業のお申し込みはこちら (リンク先は『あすなろ学習会』ホームページの問い合わせフォーム) です。

お気軽にご参加ください。

 

2016年1月30日 | カテゴリー : お知らせ | 投稿者 : ito