低学年指導コース “ Mirai ジュニア”

2015.03.24_001

 

進路探究塾 Mirai は小1生から高3生までの指導を行なう進学塾です。

今回は小1生から小3生までの低学年指導コースに関して紹介致します。

 

小1生から小3生は “Mirai ジュニア” という名称でコースを開講しており,『読書を通じて国語の力を身につける』ことに主眼を置いた指導を展開しております。

開講科目は算数と国語ですが,今回は国語の紹介に絞って紹介させていただきます。

 

“Mirai ジュニア” では,年間を通じて名作と呼ばれる文学作品を複数冊読み込みます。

 

背景を思い浮かべ心情を読み取る『想像力』

自分の意見を自分の言葉で伝える『伝達力』

正しい漢字・言葉の意味を理解する『言語力』

自分の考えや意見を文章にまとめ上げる『文章力』

 

これら 4つの力をバランスよく育む指導が “Mirai ジュニア” の国語科指導です。当塾独自のプリントを用いての指導に加え,音読の時間も設けております。

 

『想像力』・『伝達力』・『言語力』・『文章力』を鍛えることにより,いわゆる国語力の育成だけにとどまらず,算数の文章題を解答する力や将来の作文力など他の教科にも波及してきます。

単に問題演習を繰り返すだけでは本当の力は身につきません。国語は特にこれが顕著かと考えます。