今月の新刊《探究コーナー》

2015.06.04_for blog_001

 

以前も紹介した通り,進路探究塾 Mirai には小説を除く各種書籍を並べた探究コーナーを設けています。

私たち進路探究塾 Mirai の教員が読み終えた書籍,あるいは私が書店で立ち読みして生徒たちにぜひ読んでもらいたいという書籍がここに並んでいます。

 

中間テストが終わる時期を見計らい,数冊の “新刊” を入れました。

 

まず『Newton』別冊は,発売されたばかりの『航空機のテクノロジー』です。

これで『Newton』別冊の蔵書は50冊となりました。生徒たちの人気も高いですし,今後もどんどん増やしていきます。

 

他のはまあ,理系が圧倒的に多い当塾の生徒たちが喜びそうな書籍と,私が読み終えた書籍です。

私は評論家ではありませんから,ここでは書評をしません (生徒たちや保護者の方の前ではしますけどね)。

先日のブログでも申し上げましたが,生徒たちには読書を通じて多種多様な学問や考え方に触れ,一つひとつの達成と日々の自己成長を重ね続けてほしいと願っております。

 

2015.06.05_for blog_001

 

彼女は先日のブログでも紹介した加納高の高2生 (理系) で,本日は13時にやって来ました。昼食をとり,すぐさま自習を開始しました。

 

世の中には,定期テスト期間テスト中ではあるけれど明日・明後日は土日の連休だし時間がたっぷりあるからと余裕綽々の高校生が多くいることでしょう。

この姿勢が後々に差となって表れてくると思いますし,彼女はテスト前やテスト中でなくても土曜日と当塾の開いている日曜日はほぼいつもこんな感じです。

 

2015.06.05_for blog_002

 

この生徒も午後の早い時間帯から自習室に来ました。今日からテストが始まった岐山高の高2生 (普通科・理系) です。

 

彼女はこの学年で最も英語の質問をしてくる生徒で,私の授業で実施している単語テストも頑張ってくれています。実力は着実に上がり続けています。

1月の進研模試結果は自己ベストを更新して頑張ったと思いますが,これに満足することなく更なる結果を目指して日々努力を重ねてほしいものです。

 

2015年6月5日 | カテゴリー : お知らせ | 投稿者 : ito