保護者の方とのやり取り

2015.06.24_for blog_001

 

保護者の方と電話でお話しさせていただいたり,送迎時に立ち話をさせていただく機会は数多くあります。

この担当は私と 2名のベテラン教員 (教員免許所有) で行なっております。

 

当塾は少人数定員制を敷いておりますから,すべてのご家庭とこういった機会を持つことが可能なのです。

メールでやり取りさせていただいているご家庭もありますが,やはり顔を合わせてお話しできることは保護者の方の表情も見えますから本当に良いです。

 

現在は順次保護者懇談会を実施しているところで,お子さまのご家庭での様子の聞き取りから成績状況および今後の方向性の共有などを行なっております。

ご家庭から意見をいただくこともあり,保護者懇談会は非常に有意義な機会と捉えています。

当塾では保護者会の実施もありますから,様々な形でご家庭との二人三脚にてお子さまの成長に携われることが私たちにとって何よりの喜びであります。

 

先日,お電話でお話しした中学生の保護者の方から「子どもが Mirai に移って見違えるほど変わった」とお褒めの言葉をいただきました。

この保護者の方は,お子さまに悔しいとか負けたくないという気持ちが芽生えたこと,前向きに頑張れるようになれたこと,塾から笑顔で帰ってきてくれることがとても嬉しいということでした。

ちなみにこの生徒は定期テストでも自己ベストを大幅に更新し,得点だけに限らず姿勢面においてもその変化がはっきりと見て取れます。

 

子どもたちが意欲的に取り組む姿は本当に素敵です。

今後も私たちは保護者の方と共にお子さまの成長に携わり,地域に貢献していきます。