個別CT

2015.07.31_for blog_002

 

当塾の小中学生集団指導コースは 5科の授業指導に加え,週1回の個別CT,月1回の将来設計指導というパッケージです。

現在はサマーターム期間中で特別編成としているために将来設計指導と小学生の個別CTはお休みとしておりますが,中学生の個別CT は継続しております。

 

写真は中1生の個別CT の様子です。本日はひたすら数学のプリントに取り組んでもらいました。

速く正確に解く,そしてミスなく解ききる練習をこれまでも繰り返してきましたが,この成果を定期テストや各種実力テストにおいて発揮できるよう今後も継続していきます。

 

2015.07.31_for blog_001

 

個別CT ではグループごとに教員が 1名ついて解答までのプロセスを観察・確認するとともに,個別に〇つけと添削を行なっています。

生徒ごとのペースに合わせてに進めることができることに加え,一人ひとりに解説を行なえることが個別CT の強みと言えます。

 

当塾は集団指導がメインの進学塾ではありますが,こういった “個への対応” も非常に重要視しております。

しかし,“個への対応” だけにシフトしてしまうと生徒たちの自立心を養うことができなくなりますから,当塾は集団指導+個別指導というハイブリッド型を採用しているのです。

 

生徒たちは当塾の方向性を理解し,個別CT の時間だけでなく自習室に来た際もよく質問をしてくれます。

この姿勢が大きな成果を生むことになるということは言うまでもありません。