先輩からのアドバイス

2015.09.03_for blog_000

 

当塾の高2生が,志望校である大学・学部に通う先輩から直接アドバイスを受けています。

センター及び二次の入試のポイントはもちろんのこと,大学入学後に学ぶ内容や資格取得に向けた学生の雰囲気,学内の様子などを詳細に話してくれました。

 

写真手前に移る彼女は小3生から大学受験まで私が指導した教え子です。

こういった取り組みを頻繁に行なっており,これまでも例えば京都大,名古屋大,ICU,慶應義塾大などの教え子の協力を得ながら同様の取り組みを行なってきました。

目指す大学に通う先輩から直接アドバイスを受けられることは,受験生にとって本当に心強いでしょうし励みにもなると思います。

 

今回は,先日彼女ともう 1名の教え子と食事に行った際,当塾の生徒の相談に乗ってあげてほしいと依頼して実現したものです。

彼女とはもう10年を超える間柄であり,「人生の半分以上,先生にお世話になっています!」などと言ってくれる可愛い教え子です。

私の指導を受けていた当時も,本当に真面目に,コツコツと取り組む生徒でしたし,彼女の話ぶりからも大学に進学してからも真剣に勉学に励んでいるということがよく伝わってきます。

 

私が塾教員になってから18年半が経ちました。

多くの教え子たち,並びにその保護者の方々に育てていただいたおかげで現在の私があると感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。