中学生の頑張り 《前期期末テスト・続編》

2015.09.17_for blog_000

 

当塾に在籍する蘇原中の中1生が,前期期末テストの平均点および偏差値が記された成績個票を持ってきてくれました (個人情報のため,組・出席番号・氏名は消し込んであります)。

偏差値は内輪の数値ですからあまり興味がないものの,平均点に関しては前期中間テストと比較すると 5科計で実に36点もダウンしており,私はむしろこちらに目が行きました。

 

先日のブログでも取り上げましたが,やはり中1生の前期中間テストから期末テストにかけては得点がダウンするものです。

個票を持ってきてくれた生徒は中間テストが450点で,今回の期末テストは454点。

わずか 4点のアップとは言え,平均点がこれだけ下降している中で健闘したと言えますし,過去問や予想問題の類に一切取り組まずにこの結果ですから,非常に価値ある結果と言えます。

 

私は彼女が小5生だった時から指導しており,指導開始からすでに 2年半が経過しております。

もともと努力家であることは言うまでもありませんが,私から見て,この 2年半の間に彼女が確たる学習習慣を身につけたことが何より光っています。

 

小学生または中1生の頃から指導させていただいている当塾に在籍する中高生たち,または小学生の頃から指導させていただいて大学受験まで共に頑張った教え子たち。

これまでに高校受験・大学受験で大きな成果を生み出してきた生徒たちは,その多くが小学生または中1生から私が指導させていただいている生徒たちです。

当塾を推薦する声を寄せてくれている京都大に進学した櫻井くん,名古屋大に進学した河合くんも中1生の頃から大学受験まで指導した私の教え子であり,これは枚挙に暇がありません。

 

進路探究塾 Mirai は小1生から高3生まで指導を行なう塾です。

中2生・中3生から,または高校生からでも結果を出した生徒はいないわけではありませんが,早い段階で当塾にお預けいただければ,お子さまが大きな成果を残せる確率はぐっと上がります。