中1生・中2生は後期中間テスト直前!

2015.11.08_for blog_001

 

来週から中1生・中2生の後期中間テストが開始となります。

蘇原中は12日(木) に,稲羽中・桜丘中は13日(金) に後期中間テストとあって,本日はこれらの中学校に通う中1生と中2生に『 8時間コース』を実施しました。

 

朝の10時から昼食持参で18時まで。定期テスト前の直前の日曜日,当塾の生徒たちはちょっとした対策授業や自習で 1日を過ごします。

写真は中2生の一部の自習の様子で,それぞれが自分で決めた課題に取り組んでいます。

本日に限ったことではありませんが,当塾の自習室では私語をする生徒は皆無です。高校生も含め,携帯電話に触れる生徒もいなければ飲食をしながらの生徒,姿勢の悪い生徒もいません。

中学生の定期テスト前の自習の様子は以前のブログでも紹介しておりますので,そちらも併せてご覧ください。

 

中1生は水曜日・金曜日・土曜日,同じく中2生は火曜日・木曜日・土曜日に授業を行なっていますが,当塾の生徒たちは授業のない曜日にも自習に足繁く通ってくれます。

授業を受けているだけでは成績は向上しません。さらには,定期テストのみに特化した演習を繰り返しても真の実力は身につきません。

高い目的意識を持ち,定期テストに向けた学習さえも “長い目で見た学力向上” と位置付けて取り組んでいくことが重要であると私たちは考えます。