昨日,中日新聞にチラシを折り込みました。
チラシをご覧になられ,12日(土) だけで 9件ものお問い合わせや説明会予約を頂戴しました。ありがとうございます。
なお,お問い合わせの中には「岐阜高の結果待ち」という新高1生が 2名いらっしゃいました。
当塾は全学年とも 3月29日(火) から新学年の授業がスタートします。
以前のブログでも紹介しましたが,新高1生も高校入学前に英語・数学 I・数学A の指導を開始し,学校内容を先行します。
とは言っても,当塾の指導はどの学年も『学校準拠指導』ではありません。
例えば小5生・小6生の算数と学年配当漢字は12月に修了しますし,中3生の英語は10月に修了するカリキュラムです。
高校生にいたってはどの科目も学校のペースを完全に無視して突き進み,例えば化学 (理系) は高2生の 3月に修了,日本史は高3生の 7月に修了します。
これは,現役生にとって後手に回りがちな記述系二次対策へ早めに取り掛かるための当塾の指導方針です。
当塾の高校部で学んでいる新高3生は昨年からのスタートで順調にこのカリキュラムを消化しており,来春が今の時点から非常に楽しみです。
これまでのブログでもたびたび申し上げているように,当塾は定期テストや各種テストのための指導を行なう塾でもなければ,受験指導だけを行なう塾でもありません。
子どもたちの “みらい” を共に考え,共に創りあげていく指導。
これが進路探究塾 Mirai の実践する指導であり,目先の成績向上を追いかけて各種テストの過去問や予想問題等の演習に明け暮れる指導とは一線を画しています。