長時間の学習 &『塾長ブログ』300回

 

本日は祝日だったこともあり,14時前の時点で自習室 (中学生用に用意した16席,主に高校生用に用意した30席) の座席が埋まりました。

 

中3生は13時30分にほぼ全員が着席し,このまま22時30分までひたすら自習に取り組みました。

教員への質問と夕食の休憩時間 (約20分間) を除き,誰一人として私語をすることなく,黙々とそれぞれの課題に向かっていました。

 

校内実力テストでもこれまでの頑張りが数字に表れてきておりますが,年明けに実施される各種テスト結果はもちろんのこと,高校入試結果が今からとても楽しみです。

彼らがこれまでに出してきた結果は,過去問や予想問題といった “お手軽なもの” で捻り出した結果とはわけが違いますし,何より彼らは当塾で努力することの意味を学んできました。

「楽をして成績を上げたい」などという甘い考えは彼らには微塵もありません。

 

彼らに言わせると,「夏以降,塾での 9時間はあっという間に感じる」そうです。

ここまで成長してくれたことを非常に嬉しく思いますし,これからもますます成長してくれると確信しています。

 

 

『塾長ブログ』が今回でちょうど300回目となりました。開塾間もない2015年 3月 8日(日) より開始し,およそ 1年 8ヶ月かけての300回達成です。

2016年に入ってからは多忙な日々が続いており,更新頻度が下がってしまいましたが,今年度中に500回達成を目指してまた頑張ろうと思います。

 

以前のブログにて,進路探究塾 Mirai のホームページならびに『塾長ブログ』の 1ヶ月間の総アクセス数 (以下 PV ) が 10,000 を超えたという話題を紹介しました。

3月以降も 1ヶ月あたり 8,000 から 10,000PV を維持しており,多くの方にご覧いただいていることに感謝するとともに,意義のある発信を続けていかなければならないと改めて痛感した次第です。

 

今後とも宜しくお願い申し上げます。