人と人とのつながり

image86

 

進路探究塾 Mirai は塾長である私のほかに正社員が 2名,そしてアルバイト講師が 9名 (全員が国立大を卒業または在学中) の計12名で子どもたちの指導にあたっています。

 

正社員 2名とアルバイト講師 9名は全員が私の教え子であり,共に大学合格まで戦ってきた間柄です。

今回のブログでは,正社員 2名に関して紹介させていただきます。

 

2015.03.20_000

 

この写真は開塾して間もない頃に撮影したものです。

 

開塾したばかりの頃はどの学年も生徒はまばらでしたが,彼女らの頑張りもあって少しずつご支持をいただけるようになっていきました。

今では小5生から高3生を対象にした進路探究塾 Mirai,小1生から小4生を対象にした『あすなろ学習会』と小中高の全学年にラインナップが揃い,多くのお子さま方にお選びいただいております。

 

私が彼女らと知り合ったのは今から16年前のことで,それぞれまだ中学生でした。

2名ともよく頑張る生徒でしたから,授業や自習にと私とは毎日のように顔を合わせ,それは高校に進学してからも同様でした。

 

大学合格まで指導した後,彼女らは教員志望だったこともあって大学入学直後からアルバイト講師として後輩たちの指導にあたってくれました。

大学卒業後,彼女らは学校ではなく塾で教育に携わる道を選び,今日に至ります。

 

塾を含む教育サービス業は離職率の非常に高い業界ですが,彼女らが開塾時から退職することなく活躍し続けてくれていることを嬉しく思います。

さらには,16年という長きにわたって,共に歩んでくれたことに感謝せずにはいられません。

 

2020.04.24_001

 

生徒,アルバイト講師,正社員と立場は変わってきましたが,私は16年にわたって毎日のように彼女らと顔を合わせ,彼女らの人生の半分以上に関わって成長を目の当たりにしてきました。

彼女らが日々の何気ないやり取りや授業を通じて子どもたちと向き合い,彼らの成長に携わっている姿を見ると嬉しくなります。

 

そして,彼女らだけでなく,アルバイト講師たちが子どもたちと関わる中でも,私の提唱する “知の継承” によって脈々とバトンが受け継がれていることも嬉しいです。

コロナ禍で人間関係が希薄になりつつある今だからこそ,改めて人と人とのつながりの大切さを痛感した次第です。

 

2020年4月24日 | カテゴリー : その他 | 投稿者 : ito