名古屋市立大学の医学部医学科に 2名が現役合格!

 

当塾に在籍する高3生 (岐阜高) が名古屋市立大学の医学部医学科に一般入試 (前期日程) で合格を勝ち取り,先日の推薦入試に続いて 8期生で 2人目の国公立大医学部医学科の合格となりました。

 

彼は高2生 7月の進研模試で 3科全国偏差値 80.7,同じく高2生 2月の駿台模試で 3科全国偏差値 72.9 と結果を重ね,高3生になって以降も本当に頑張っているなと感心する場面が多々ありました。

私の担当科目である英語科に関して言うと,彼が私に寄せる和訳や英作文が夏以降は回を重ねるごとに上達し,洗練されていく様が添削の度に見て取れ,大きな成長と手応えを感じる日々でした。

 

併せて,彼がこうして無事に医学部医学科の現役合格を勝ち取ることができたのは,彼の頑張りはもちろんのこと,ご家庭の温かな支えがあったからに他なりません。

彼のご家庭とはもう 5年を超えるお付き合いをさせていただいておりますが,彼のお父様,お母様ともに本当に素敵な方で,彼のような真っすぐな子が育つのも頷けます。

 

 

当塾には昨年度は 1名,今年度は 2名の医学部医学科志望の塾生がおり,結果的に 3名全員が自宅から通学圏内の国公立大医学部医学科に現役合格を勝ち取りました。

昨春の 1名は岐大 (一般入試),今春の 2名は名市大 (推薦入試と一般入試) に計 3名が国公立大の医学部医学科に現役合格ですから,合格率は 100% ということになります。

 

また,以前のブログでも紹介したように,3名全員が地域枠ではなく一般枠での合格というところも大きなポイントです。

 

 

先日のブログでも申し上げたように,通学圏内には名大・名市大・岐大と 3つの医学部医学科がありますから,ますはこれら 3校の一般入試を乗り越えられる努力をするところから始まります。

名市大の医学部医学科の岐阜県の高校出身者による合格者数は昨年が 1名 (浪人生),一昨年にいたっては合格者さえいない中,当塾から 2名の現役合格者を出せたことを非常に誇らしく思います。

 

今後も当塾から彼らに続く医学部医学科の合格者が出てきますが,安易に地域枠という選択をすることなく,彼らと同様に一般枠で合格を勝ち取れる努力をしてほしいと考えています。