通知表《中学生》

 

中学生の後期 (学年) 通知表結果が揃いましたので,ブログにて紹介させていただきます。

 

当塾の中学部は 1学年の在籍数が10名程度の小所帯ではありますが,昨年のブログでも紹介した通り,多くの塾生が通知表においてもなかなかの結果を残してきます。

以下は,学年評定で 9科計42以上の結果を残した塾生たちです。

 

[ 1位] 9科計 45  ( 5科計 25)《蘇原中・中3生》 ※ 岐阜北高に合格

[ 2位] 9科計 44  ( 5科計 25)《稲羽中・中1生》

[ 3位] 9科計 43  ( 5科計 25)《蘇原中・中3生》 ※ 岐阜高に合格

[ 3位] 9科計 43  ( 5科計 25)《蘇原中・中3生》 ※ 岐阜高に合格

[ 3位] 9科計 43  ( 5科計 25)《蘇原中・中3生》 ※ 岐阜高に合格

[ 3位] 9科計 43  ( 5科計 23)《中央中・中2生》

[ 7位] 9科計 42  ( 5科計 25)《桜丘中・中2生》

 

上記からも一目瞭然ですが,岐阜高や岐阜北高に合格するには通知表の 9科計で40超というのは一つの目安になると思います。

ただ,3ヶ年の 9科計の平均が36に満たなかったものの岐阜高の合格を勝ち取ってくる塾生もいましたので,9科計で40超という結果は “望ましい数値” に過ぎないのかもしれません。

 

これまでのブログでも何度かお伝えしたように,当塾は開塾からの公立高最多合格先が岐阜高 (次が岐阜北高) であり,今春の入試結果も例年に倣う形で落ち着きました。

当塾は市中に溢れる高校受験対策指導が主体の塾とは一線を画しておりますが,大学受験やその先を見据えて学んでいる中学生が多いからこそこのような結果となっているのだと思います。

 

当塾はこれからも『高校合格はゴールではなく,夢への通過点』と位置付け,子どもたちの成長をサポートしていきたいと思います。