子どもたちが集中できる環境をつくるために

2015.09.11_for blog_001

 

当塾では,教室内に生徒募集やイベント等のいわゆる宣伝・告知系のポスター類,生徒の学習に対するスローガン等は一切掲示しておりません。

「新入塾生募集」とか「〇〇講習会」の告知は授業とは関係のないものですし,例えば「集中して臨む」や「志望校合格!」などの意欲喚起的スローガンも教室内には不要と考えます。

 

子どもたちが授業を受ける場に,これらは本当に必要なのでしょうか。

これでもかと教室中に掲示物を貼りまくっている塾があります。私が中学生の頃に通っていた塾もそうでしたが,まあ見苦しいの一言です。私は嫌でした。

感じ方・捉え方は十人十色だと思いますが,上記の見解やこれまでの経験から当塾では教室内に生徒に向けての掲示物を一切貼らないことにしています。

 

2015.09.11_for blog_002

 

集団指導で使用している教室はすべて南向きで昼は明るい陽光が差し込みます。

『いちょう通り』に面しているため車の往来は結構ありますが,ガラスは10mmを超える厚さであるうえに RC 構造の密閉性の高い建物ですから,音は全くと言っていいほど気になりません。

 

2015年9月11日 | カテゴリー : その他 | 投稿者 : ito