進研模試 (高2生)

 

11月の進研模試結果が返却が始まっており,続々と好結果が寄せられています。

 

今回紹介するのは,日頃から理系科目を非常に熱心に取り組んでいる高2生の Mくん。

 

数学 87点 / 100点〔全国偏差値 78.4 (全国平均 30.3点),岐阜県内順位 49位 / 8,344人中〕

物理 89点 / 100点〔全国偏差値 75.9 (全国平均 32.8点),岐阜県内順位 33位 / 2,655人中〕

化学 85点 / 100点〔全国偏差値 71.2 (全国平均 40.5点),岐阜県内順位 104位 / 3,637人中〕

 

彼の在籍高は岐阜高でも岐阜北高でもなく長良高です。

言わずもがなですが,長良高での学年順位は 1位。県内順位からも,この得点であれば岐阜高でもまあまあ上位にいけるのかなあと見ております。

 

しかし,私を含め,彼も学年順位・校内順位には一切こだわりがありません。

日々コツコツと取り組めば結果は自ずとついてくるものですし,そもそも在籍高で学年上位を獲得するために頑張っているわけではありませんからね。

彼はもっと先の “大きな目標” に向けて頑張っているのです。

 

さらには,いつも申し上げていることですが,これは過去問や予想問題に勤しんで捻り出した結果ではありません。

当塾での毎週の英語・数学・国語・物理・化学の授業で学んだことを礎とした,彼の頑張りの積み重ねによる結果です。よく頑張ったね!