高3生 第1回 全統マーク模試

2018.05.30._001

 

先日より,当塾の高3生から『全統マーク模試』の成績帳票の提出が続いています。

 

高3生にとって,5月実施の『全統マーク模試』は過年度生 (浪人生) と競い合える最初の模試です。

それに対して『進研模試』は同学年とのみ競い合う形で,かつ “幅広い層” が受験しますから,偏差値は高めに算出される傾向があります。

 

上記のことから,当塾ではこの時期に実施される『全統マーク模試』を高3生に必修として受験してもらっています。

もちろん,夏に向けて “何にどう取り組むべきか” を明確にする目的もあります。

 

写真は当塾 1位の生徒の結果で,志望校合格に向けて順調な仕上がりを見せてくれました。

以前のブログでも紹介したことがありますが,私たちは彼女が小4生だった頃から指導していることもあって,指導開始から 9年目を迎える今,このような結果が出ていることが本当に嬉しいです。

 

2016.08.11_002

 

当塾の生徒はセンター試験に向けた学習に早い段階から取り組んでいることもあって,比較的良好な結果に落ち着いている生徒が多いと思います。

とは言え,志望校合格に向けてはまだまだ望む結果に到達できていない生徒もおりますから,今後も生徒一人ひとりとしっかり話し合いながら方向性を定めていきます。