前期中間テスト《高校生》

2018.06.20_001

 

高校生の前期中間テストが返却され,学校によっては個票まで返却されている学校もあります。

 

ご存知の通り,近隣の公立中ではクラス順位や学年順位は公表されません。

しかし,高校ではクラス順位,学校によっては学年順位等を返却された個票で知ることができます。

 

写真は,当塾の中学部を経て岐阜高に合格し,現在も当塾で学んでいる高2生 3名の前期中間テスト成績個票です。

個票に書かれている情報は,各科の素点と平均点,そして総合点のクラス順位です。3名とも高い意識で日々取り組んでくれていますし,よく頑張っていると思います。

 

ちなみにクラス 1位の生徒 (理系) は数学B が100点など,90点以下の科目がありませんでした。

当塾の中学部から学んでいる高校生は概ね定期テスト結果が良好ですし,『進研模試』『全統模試』においても好結果を残してきます。

これは彼らが学習の仕方が身についている,目標を持って取り組めていることに起因していると考えています。

 

image133

 

これまでのブログでもたびたび紹介してきましたが,当塾の集団指導コースでは授業内で定期テストに向けた指導は一切行なっておりません。

また,定期テスト前に過去問に取り組ませたり,まして予想問題に取り組ませたりということも一切行ないません。

 

彼らの残す結果は,テスト前に限らず日々コツコツと学習に取り組んでいること,目標を持って取り組んでいることによる賜物です。

過去問や予想問題,その場凌ぎの対策授業などといった “お手軽なもの” に勤しんで捻り出した結果ではないというところがポイントです。