今回は趣向を変えて

2018.04.28_700

 

スポーツは私にとって仕事のリフレッシュに最適です。

私はスポーツをするのも観るのも好きで,余暇の時間の多くをそれに充てています。

 

好きなスポーツをいくつか挙げるとすれば,テニス・ゴルフ・野球です (めちゃ普通ですね…)。

野球は観る専門ですが,テニスとゴルフはすると観るの両方です。

 

2018.04.28_300

 

テニスは中高生の頃に部活動で取り組んでいた軟式が主で,最近は硬式にも取り組んでいます。

これまでのブログでも何回か紹介しましたが,私は年に数回コートを借りて当塾の中高生たちとテニスを楽しんでおり,これは私にとって大切な時間です。

 

2018.04.28_600

 

ゴルフは開塾する以前までは熱心に取り組んでいましたが,ここ 3年は嗜む程度です。

ベストスコアこそ 80 ではあるものの,パターの調子によってはスコアが 100 を超えてしまうこともよくある,典型的な “アベレージ・ゴルファー” です。

 

2018.04.28_500

 

野球は  NPB や高校野球も好きですが,最近は MLB の試合を観ることが多くなりました (写真は 7年前に観戦した NPB の東京ドーム)。

一流の選手が世界中から集う MLB。どの試合にも人間業を超越したプレーが随所に見られ,観ていて本当に楽しいです。

 

ここ最近は,大谷翔平選手の活躍に感心しきりです。

彼のプレーは見ていて爽快ですし,何よりも,誰も成し遂げていないことに挑む姿勢が本当に素敵です。

同時に,彼には観るものを熱狂させる不思議な力があるように思います。

 

旧来の常識を打ち破り (無理と決めつけない),前人未踏のものに挑戦するという姿勢は,スポーツに限らず,ビジネスにおいても非常に重要です。

大谷翔平選手は私たちに大きな投げかけをしてくれている。私にはそう感じられます。