Z会アドバンスト模試

 

当塾の個別指導専科コースで学んでいる滝中の新中3生 (当塾15期生) の 2名が,『Z会アドバンスト模試』の結果を提出してくれました。

 

1名は数学および 3科計の校内順位が 1位,もう 1名は数学の校内順位が 7位・3科計の校内順位が20位といずれも滝中で上位10%以内の成績で,日頃の頑張りの成果を遺憾なく発揮してくれました。

2名とも大きな目標を持って各務原市外から通ってくれている塾生ですから,大学受験まで引き続きサポートしていきたいと思います。

 

なお,彼らが当塾で学んでいる内容は 1名が数学 2の微分,もう 1名は同じく数学 2の三角関数で学校準拠の指導ではありませんし,当然ながら授業内で模試の対策指導も一切行なっておりません。

 

 

滝中は『Z会アドバンスト模試』のような外部模試はもちろんのこと,中2生からは定期テストにおいても成績個表に校内順位が明記されます。

それに対し.各務原市の中学校は実力テスト定期テストで校内順位が一切公表されないので,滝中のように明確に校内順位を示してもらえるのはある意味で新鮮です。

 

以前のブログでも取り上げたことがありますが,各種テストの校内順位が公表されていないにもかかわらず,在籍する塾生が「学年 1位」や「学年 1桁」を獲得したとアピールする塾があります。

公表されていない順位をどうやって把握しておられるのか非常に興味がありますし,そういった塾が主張する順位,例えば真の「学年 1位」の生徒が別にいるのだとすれば悪質極まりない行為です。