進路探究塾 Mirai 塾長のブログです。
塾長ブログ
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岐阜新聞テスト
11月 6日(日) 実施の第3回岐阜新聞テストの結果返却が始まっており,中3生 (当塾11期生) の諸君から報告が寄せられています。
本日時点で 9名から結果帳票の提出があり,最高点は450点,平均点は410.3点とやや低調な結果に終わっています。
私の教え子たちは,歴代で見てもなぜか岐阜新聞テストとの相性が悪いケースが多く,いつもこんな感じです。
1月に第4回もありますし,何より高校入試や高校入学後も見据え,彼らにこの冬は 1ヶ月課題を含めてしっかりと頑張るよう伝えました。
11期生から提出される岐阜新聞テストの結果帳票を見て気になったことがあります。
それは受験者数で,昨年の同時期と比較しても,全県での受験者数は6,648名から4,393名 (33.9%減) に,岐阜学区内は3,686名から2,465名 (33.1%減) と大幅な減少となっています。
写真は当塾 2期生が中3生だった頃に受験していた岐阜新聞テストの成績帳票で,全県は13,097名,岐阜学区内は6,048名に上り,現在との比較でおよそ 3倍の受験者がいたことがわかります。
岐阜県教育委員会のホームページで当時 (2013年) の県内の中3生の数を調べると,全県で20,071名,岐阜学区で7,691名でしたから,当時は県内のほとんどの中3生が受験していたことが窺えます。
2022年の県内の中3生の数は,当時より少子化が進んでいるとは言っても,2013年のそれと比較して減少率は10%程度に過ぎず,これが原因ではなさそうです。
私がこれまで中3生に岐阜新聞テストの受験を勧めていた背景は,県内のほとんどの中3生が受験する模試であることと,何より大規模な公開会場で受験できることにありました。
残念なことに現在はそのいずれのメリットもなくなってしまいましたから,次年度以降はどうしようかと考え倦ねています。
写真は次年度から差し替えを検討している模試の成績帳票で,その模試の10月実施分を数名の塾生の協力を得て,試験的に受験してもらった時のものです。
さて,どうしたものか。
英検準1級
先日,高2生 (当塾 9期生) の 2名から英検準1級に合格したと報告がありました。
私は英語科の教員ですし,学生時代に彼らと同じ級を受検した経験を活かして,11月 6日(日) の二次試験 (面接) の前には 2名とも何度か練習のお手伝いをさせてもらいました。
その 1週間後に 2級など別の級の二次試験を受検した中学部・高校部の塾生の諸君も合格しているといいなあと思います。
これで 9期生による英検準1級の合格者は累計 3名となり,1年 2か月後に控える大学入学共通テストに向けて良い準備ができました。
なお,当塾ではこれまでも英検準1級の合格者が多数おり,最近だと岐阜大の医学部医学科に進学した卒塾生もその 1人です。
私は子どもたちが英検を受検するなら語彙の学習にきっちりと取り組んでからと考えていますので,小学生で英検 3級以上とか,中学生で英検 2級以上を受検することに否定的な立場です。
ですから,当塾の小学部と中学部では英単語と文法事項の進捗に合わせて英検を受検するよう伝えており,“飛び級” 的な受検の仕方はお勧めしていません。
急いで英検を取ったところで,その級に準じた英語力,特に高校入試や大学入試で得点源になるような学力が担保できているとは言えないからです。
本来,検定というものは一定レベルの学力を担保することを目的としたものであるはずなのに,これらの級は過去問をやり込むことで合格してしまう現実があります。
“なんとなく” で合格できてしまうものに意味はないと考えますし,どうせ受検するなら各級に準じた語彙に徹底的に取り組んだうえで圧倒的な得点率で合格してほしいと考えています。
例えば英検 3級のレベルは『中学卒業程度』と定義されていますが,中3生で英検 3級に合格しているのに実力テストは平均点程度しかないといった事態が起こったりもします。
笑い話のようにも聞こえますが,これも私がこの場でたびたび申し上げている “過去問や予想問題による弊害” の一種と言えるのではないでしょうか。
実力テスト《中学生》
10月に実施された校内実力テストの結果返却が始まっており,中3生 (当塾11期生) の諸君から続々と報告が寄せられています。
彼らは授業のある曜日はもちろんのこと,授業のない曜日にも自習室で頑張っている姿を目にしていますので,4ヶ月後には “大きな成果” を見せてくれるものと確信しています。
今回のブログは,当塾11期生の諸君による現時点での頑張りを紹介したいと思います。
まず,5科合計点の当塾上位 3名の結果は以下の通りです。
[ 1位] 484点《蘇原中・中3生 (通塾歴 4年 9ヶ月) 》 ※ 英語が100点
[ 2位] 477点《蘇原中・中3生 (通塾歴 2年10ヶ月) 》
[ 3位] 458点《中央中・中3生 (通塾歴 6年 1ヶ月) 》 ※ 理科と社会が100点
続いて,前回 ( 8月実施分) よりも 5科合計点を向上させた 3名は以下の通りです (上記 3名を除く)。
[ 1位] 8月実施分 346点 → 10月実施分 420点《中央中・中3生 (通塾歴 4年11ヶ月) 》〔前回より84点アップ!〕
[ 2位] 8月実施分 368点 → 10月実施分 405点《蘇原中・中3生 (通塾歴 1年 0ヶ月) 》〔前回より37点アップ!〕
[ 3位] 8月実施分 432点 → 10月実施分 446点《蘇原中・中3生 (通塾歴 1年 2ヶ月) 》〔前回より14点アップ!〕
彼らが日頃からコツコツと頑張っている成果が得点に表れていることが非常に嬉しいです。
当塾のような小さな塾で,かつ高校受験対策が専門ではない塾で上記のような結果が出ているのですから,高校受験対策に特化している塾ではもっと多くの優秀者がいることと思います。
また,各務原市内だけでも 2校舎,3校舎と展開しているような高校受験対策指導に定評がある大手塾であれば,高得点を獲得できる生徒が当塾の何倍も在籍しているに違いありません。
中でも,県内に20以上の校舎を張り巡らせている大手塾なら 1校舎あたりでも優秀な生徒が相当数在籍しているでしょうし,その合算となればその数は何百,何千と膨大なものになることでしょう。
これまでのブログでもたびたびお伝えしているように,当塾は高校受験対策指導ではそういった塾の足元にも及びませんから,高校の合格実績でそれらに対抗するつもりは全くありません。
当塾が見ているのは子どもたちの大学受験やその先であり,視座そのものが当塾のそれとは異なるからです。
来春に進学校への入学を希望する中3生は,高校合格はゴールではなく小さな通過点に過ぎないということを肝に銘じておかなければなりません。
1ヶ月課題《冬期》
当塾では集団指導コース中学部に通う中3生に,7月と11月に「 1ヶ月課題」と称して 5科の自主学習課題テキストを渡しています。
写真は11月の「 1ヶ月課題」で各科とも56ページ ( 5科で280ページ) というボリュームで,これを12月24日(土) までに仕上げてもらうことになっています。
各科とも標準レベルの良問で構成されており,高校入試に向けた総復習に最適と考えています。
該当テキストは一般的に入試直前期の使用を想定していると思いますが,以前のブログでもお伝えしたように,当塾はどの科目も中学内容を早い段階で修了するため年内に取り組むことが可能です。
また,該当テキストは記述式・論述式の問題も多く掲載されており,必ず各科の担当教員に提出したうえで添削指導を受けるよう指示しています。
早い生徒だと例年 2週間で 1周目を完遂しますが,今年度の中3生 (当塾11期生) は誰が完遂第一号になるか,私にとって毎年の楽しみの一つです。
各自で重点を置いている科目は最低でも 2周を熟すというルールを定めている以外は,取り組む科目の順番は不問としております。
1月の各種テストや高校入試に向け,どう熟すかを生徒自身で計画を立ててもらうというところも重要なポイントです。
生徒自身である程度のスケジューリングができなければ,大学受験で結果を残すことが非常に難しくなります。
これも高校進学後を見据えての,開塾時から揺るがず継続してきた当塾の指導の一環なのです。
自己ベスト更新!《中学生》
来週から後期中間テストという中学校もありますが,すでに後期中間テストを終えて結果返却が始まっている中学校もあります。
以下は本日時点で 5科とも結果が揃っている塾生で,今回の後期中間テストで自己ベストを更新した塾生たちです。
前期期末テスト以降に足繁く自習室へ通い,目標を持って取り組んだことによる非常に価値ある結果です!
433点《中央中・中2生 (通塾歴 4年11ヶ月) 》〔前期期末テストより29点アップ! (自己ベスト更新) 〕
422点《中央中・中2生 (通塾歴 1年 2ヶ月) 》〔前期期末テストより24点アップ! (自己ベスト更新) 〕
355点《中央中・中1生 (通塾歴 1年 8ヶ月) 》〔前期期末テストより 7点アップ! (自己ベスト更新) 〕
これまでのブログでもたびたび申し上げている通り,当塾では中学生に対し,定期テストや実力テストに向けて過去問や予想問題を用いた指導を一切行なっていません。
私たちは,子どもたちが決められた範囲をきっちりとやり抜く姿勢を身につけることが,彼らのその後の成長につながるという信念を持って指導にあたっています。
安易な点数の取り方を身につけたところで真の成長にはつながらず,高校へ進学してから憂き目に遭うことは明らかです。
なお,写真は10月実施の中3生の実力テスト帳票で,こちらも自己ベスト更新やシーズンベスト更新が相次いでいます。
実力テストに関してはまた結果帳票が揃い次第,改めて報告させていただきます。
進路探究塾 Mirai の LINE 公式アカウント
当塾は 4年前に LINE 公式アカウントを開設し,『月次お知らせ』の掲示や各種警報発令時の休講情報の発信に活用しています。
友だち登録数は 450件に達し,多くの保護者様にご利用いただいていることを嬉しく思っております。
当塾は 2つ,3つと複数の校舎を展開する塾ではなく 1校舎のみで運営している小さな塾ですから,これだけ多くの方々がご登録いただいていることに感謝の気持ちでいっぱいです。
スマートフォンからは,上記の『友だち追加』の画像をタップしてご登録いただくことも可能です。
入塾して日が浅い等でまだ登録がお済みでない保護者様は,ご登録いただきますよう宜しくお願い致します。
大切にしてきた車
以前のブログでも触れたことがありますが,私が通勤に使用している車は新車で購入して間もなく13年になる代物で,10月には走行距離が21万kmに達しました。
非常に気に入って購入した経緯から私はこの車に強い愛着を感じていたこともあって,次の車を決められないまま結局ここまできてしまいました。
しかし,この 1年を振り返るとそれ以前は全くなかった故障も何度か発生し,乗り替え時がきていることは疑いようのない事実でした。
とは言っても,昨今は納車まで何年もかかる車種もあるなど次の車をすぐに手配するのは難しい現実もあり,私の父親が今年で免許を返納するのに伴って車を譲り受けることになりました。
その車は父親が 7年前に購入したもので,“人生で最後に乗る車” として大切にしてきたことを知っていますから,私もその意思を受け継いで大切に乗ろうと思います。
両親はまだ元気ですが,私の実家の周辺は鉄道を含め公共交通機関が充実しており,徒歩圏内に大きな店舗が複数あって日常の買い物にも困りませんから,車がなくとも生活に支障はありません。
大きな事故を起こすことなく,父が元気なうちに免許を返納してくれたことに感謝したいと思います。
父が譲ってくれた車で数年をつなぎ,次の車をじっくり検討することにします。
教え子との再会 Vol. 029
本日,古い教え子たち 4名が子どもたちを連れて Mirai に来てくれました。
私が彼女らの指導を開始したのは2004年のことで,当時彼女らは全員中学生でした。
2004年というと今の高3生が生まれた年にあたりますから,時間が経つのは早いと感じるとともに18年という歴史の重みも感じます。
子どもたちの可愛い姿が見れて嬉しかったですし,何よりちゃんと挨拶ができることに感心しました。
その姿を見て彼女らが保護者としてきちんと子育てができていることが犇々と伝わってきましたし,それぞれが社会に貢献し,素敵に年を重ねてくれていることが私には嬉しいです。
愛知県からも
最近の日課
先日 1年歳をとったことを機に,朝のジョギングを始めました。
塾の仕事は一般的に昼からで午前中はゆっくりできますから,私の場合は新聞を読みながら時間をかけて朝食を取り,それから自宅近くの公園へジョギングに行くというのが最近の日課です。
ジョギングの時間はおよそ 1時間とそれほど長くありませんが,疲れすぎることもなく程良い運動になっています。
今は季節が良いこともあって,私がジョギングに行く公園は小さなお子様からお年寄りの皆様まで多くの方々が散歩など思い思いの時間を楽しんでいらっしゃいます。
私もその 1人になるわけですが,このような日常を当たり前のことと捉えず,平和であることに改めて感謝しなければならないなと最近は強く感じます。
世界情勢が不安定さを増す中,衣食住に大きな不自由を感じることなく平和に毎日を過ごせることと,健康でいられることは本当に幸運なことだと思います。
私はジョギングの際はスマートフォンを持たずに出かけることが多いのですが,走っている間は仕事のことから上記のようなことまで本当にいろいろなことに思いを巡らせています。
そういった意味でも,ジョギングの時間は私にとって非常に貴重な時間であり,有意義な時間となっています。
余談ではありますが,写真はジョギングに使用している靴で,私の誕生日に大学生の娘が買ってくれたものです。
とても走りやすくデザインも気に入っており,これからも大切に履こうと思います。